« January 2013 | Main

2013.04.29

レインボープライドパレード、行ってきました!

朝10時くらいに会場の代々木公園に行って、ぶらぶらブースを覗いたり。
今年は九カ国の政府のブースが出てました。
あと、企業の中ではグーグルのブースがやる気出してる感じでした。

11時過ぎから始まった開会式(?)では、野宮真貴さんのライブがあった!
最前列で観ちゃった。

パレードもほぼいつものコース(代々木公園→渋谷→原宿→代々木公園)なんだけど、暑くないので、ほんと楽。
夏より連休のほうが向いてるかも

人数は、どれくらいいんたんだろう。1000人位?
ドラアグの人や仮装の人もそれなりにいて、ほどほどの感じがよかった、と個人的には思いました。

パレードの後もイベントが続き、世田谷区の上川さん、豊島区の大我さん、中野区のわたるくん(みなさん区議)の方々の挨拶がありました。上川さんは、区議になってもう10年目。他の世田谷区議の人や、区の職員の人も一緒に登場して、「貫禄」を感じました。

そのあと、ブースを出している各国政府の代表の方からの挨拶。
英国は大使が挨拶したので、びっくり!

YOUTUBEで、犬の散歩で代々木公園に来た人のビデオがあって、「のんけヴィジョンで見たパレード」と言う感じで面白かったです。(嫌な感じではぜんぜんない)。

すごくいいパレードだったと思います。

野宮真貴さんが、「スイート・ソウル・レビュー」を(生で)歌ったり、当事者の区議の人が何人もスピーチしたり、外国の大使や領事が挨拶したりすることは、東京でパレードが始まった時、自分には想像できなかった。

自分の想像を超える未来があったなんて素晴らしいと思う。

「100年後に日本」という本に出ていた島崎藤村の言葉を思い出します。

「努力の積極的効果」  島崎藤村

もう百年も経ちましたら、私達が今日まで苦しんできたことで何一つ無駄になったものの無かったことを積極的に証して呉れるような時代も来るだろうと思います。

| | Comments (214) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main